ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

侍エンジニアの無料カウンセリングでフリーランスのお話聞きました【スクール】【体験談】

プログラミング学習において基礎的な知識を身につけたら、
次は実践!生きた技術を習得するには働くのが近道!

そのための実践的な学びを得るためにプログラミングスクールを活用することが考えられます!

気になっていたスクール、侍エンジニアの無料カウンセリングで詳しくお話を聞いてみました!


★予約

 

予約自体はホームページで希望に日時を入力して申し込みフォームに必要事項を記入して送るだけで

完了します。

返信もすぐに来ました。

ただ、希望日を翌日の夕方にしたので、もう枠が埋まっていたようでした。
日数には余裕を持って予約する方がベターですね。

別の日への変更を提案するメールが来たのでその辺りも流れはスムーズでした。

 

実際にカウンセリングを受ける前にアンケートのようなヒアリングシートで大まかな質問や状況をメールで送信しました。


★使用したツール

 

当日のオンラインカウンセリングはgmailのMeetを使用して行われました。

 

★聞かれた事

 

まず、なぜ説明会に参加しようと思ったのかを聞かれたので

 

「私は、前からIT業界には興味があり、プログラミング言語は独学でJavaなどを勉強していた際に、とっても興味深くておもしろいと感じた、

その上で、実際にフリーランスとしてやっていくための実際的な技術も学びたいと思った」

ということを伝えると


「いいですね!
まず、プログラミングの勉強がちょっと大変と感じる人が多いです。
なので、勉強が楽しいならこれを仕事にしていくのは向いてると思いますよ!」

と、こちらのやる気を上げるように肯定的に話を聞いてくれるので
心が安心してお話をすることができました。



★紹介されたコース


また、私の希望が「フリーとしてやっていきたい」という具体的なものだったので
コースもいちばん最適と思われるものをすぐに案内してくれました。

 

大まかに2つのコースを紹介してくれました。


フリーランスコース
☆Webデザインコース

 

フリーランスコースの説明を受けてwebサイトを構築することを中心に勉強をして、
在学中に実際に案件の取り方を講師と一緒にやっていくという、とてもフリーランスへの実践的なスキルを身につけられるコースなのがわかりました。

また、「。。。ウチは実際にスクールに通いながら案件を取得していけるので、。。。
在学中に報酬を得るところまでいけるので少し他のスクールより料金が高めだとのことでした。


フリーランス初心者で、どの様に活動していけば仕事をすることができるのか不安な場合も手厚いフォローを受けられるのが安心だと思います。


また、Webデザインコースはより凝ったwebサイトを作る技術を習得できるので、
学びたい意欲が強い場合はこちらもおすすめとのことです。

 

ただ、フリーランスとしてすぐに動き出したい方はフリーランスコースを選んで学びながらお仕事していくのが自分の描いた道筋には合っているんだと感じました。

 

より複雑なものを学ぶと、どうしてもそれなりの時間はかかりますから★

 

 
★説明

 
フリーランスコースの実際の卒業生の方の実績などを画面を使って見せてくれたので、イメージがつかみやすかったです。

 

また、この案件はこんな感じ、と実際に作成したウェブサイトを見せてくれて、
自分がこの先できるようになるものが明確になります。

 

コース選びで迷っていた、「よりプログラミングに特化したコース」を受講した際に作れるようになる作品も見せてもらい、比較できたこともホスピタリティを感じました。

 

★勧誘は? 

 

なし!120%ないですね。

勧誘しなくてもやりたい人が沢山いる、今需要の高い世界ですねから。

 

★感想

 

担当のかたは体育会系の印象で、終始明るく説明会を進めてくれました。

 

自己紹介の中で自分もこのスクールで学んで自己の興味の分野に沿って今この仕事をしている、ということも話してくれたので親近感も湧き、好印象でした!

 

実際にスクールで学んだ先輩がそのままそこで働いているということは、
いいスクールなのかなっていう信頼感につながると思います。

 

「もう、エンジニアになるだけで社会貢献ですよ!」

との言葉とともに、IT業界の技術者不足を語ってくれたのも印象的でした。

 

とっても必要とされていて、これからもどんどん発展していく分野だなというのが
より腑に落ちて、進みたい道に光を感じました!


ーーーーーーーーーーーーーー

さらに、、!

後日、申込時に登録したメールアドレス宛にAmazonギフト券¥2,000が届きました。


え!無料相談受けただけなのに!?ビックリしました。
新しい参考書代ありがとうございました!(笑)

 

***

いかがでしたか?

もし、侍エンジニア気になっていて、カウンセリングってどんなかな?

って思っていた方はぜひご参考に、自身に合ったスクール選びしてみてくださいね!

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村