ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

【Java Silver シリーズ!】基本的なポイント学びました

Java Silverの試験に受かったコからのアドバイス

 

「この本やっとけば受かる」

  

徹底攻略 Java SE 11 Silver 問題集 [1Z0-815]対応 [ 志賀澄人 ]

価格:3,740円
(2020/9/26 09:48時点)
感想(2件)

『徹底攻略Java SE Silver問題集 志賀 澄人.著』

 

ということで問題やってみています♪

 

そこで

「えぇ〜!?そうなの〜!?」とか

この本で初めて知ったよっ!ってところなどの気づきを綴ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

★★前提として★★

 

クラス型?変数に入るのはあくまで『参照』なんだよ〜!
ってことをいわれています。

これは、この本読んでてかなりしつこく(笑)書かれているな、思う重要なポイントです。

 

この理解があると配列問題がクリアに見えてきます。

 

 

※ごめんなさいね、今度ちゃんとした図用意しますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

★★POINT★★

 

例)

int a = 4;

int b = 8;

int c = b += a / 2;

↑このようなプログラムの時、bも数値変わっちゃってますからね~。

 

※つまり、変数の内容は

a = 4;

b = 10; ←変数cに代入するときに計算に使われてそれが反映されている。

c = 10;

 

 

 

【注!】ローカル変数

・フィールドとローカル変数が同じ変数名ならメソッド内ではローカル変数が優先される

引数もローカル変数の一種

 

 

コンパイラがやってくれること】

☆コンストラク

・デフォルトコンストラクタの用意

・サブクラスのコンストラクタの先頭行にsuper();を追加

 

 

コンパイルエラー】

・到達不能なコードがあるとコンパイルエラー

 

 

JVMがやってくれること♪】

・GB(ガベージコレクション)

 

 

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村