ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

【アウトプット】動画学習/jQuery初歩

****************

※学んだ事のアウトプットです。

ご参考程度に楽しんでいただければと思います♪

 

今回はこちらの動画から♪↓↓↓

jQueryわかるなら『JavaScript』も理解できる!JavaScript入門編【Webデザイナー/プログラミング入門】”
https://youtu.be/5ENyHWkClMI

 

 

まず、jQuery使うために準備。

ネットでjQueryのサイトを検索し、コードをコピーしてきます。

→使いたいファイルに貼りつける


★notes★


*古いものにも対応させたいなら1のバージョンを使用
→1はIEに対応している!?

 

*今回は最新の3を使用

 

3.x snippet:
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js"></script>

 

jQueryのサイトから取ってきたものを読み込んで使う
☆実際にjQueryコード打つ手前にはりつけました。

 

 

【文法】
セレクタ.メソッド();

☆要素の中を差し替える
例)$("#id1").html("<p>上書き</p>");

 

cssでカラーなどを変える
【文法】
$("#id1").css("プロパティー名","値");
→,で区切って左にプロパティー名、右に値
→※カンマ横スペース(半角)あってもOK

例)
$("#id1").css("background-color","skyblue");

 

★notes★
colorなどの色の指定は16進数のがベター。(#ff0000など)

※上記いずれも#id1を操作する場合


☆POINT

jQueryJavaScriptを書きやすくしたもの!

・かんたーん!にできるのがjQueryのスバラシイところ!!

・DOMの操作で楽しさを体感♪が上達の早道

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村