ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

10/22アウトプット【練習問題アルゴ式(beta】

****************

※学んだ事のアウトプットです。

ご参考程度に楽しんでいただければと思います♪

 

****************

★こちらのサイトより
https://algo-method.com/tasks/126/editorial

 

★問題


『太郎君、次郎君、三郎君の持っているお金を合計すると 590 円です。

太郎君は次郎君よりも 80 円多く持っていて、

次郎君は三郎君よりも 30 円多く持っています。

太郎君は何円持っていますか。』

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

★自分なりに図にて整理

図で説明

ーーーーーーーーーーーーーー

450÷3=150

たろうの金額→150+30+80=260

 

まず、差額をなくして3人分の合計額を出して、それを3で割って、
たろう君が他の人より多く持ってる額を足している様子☆

 

***********

答えを見てからやったんだけどね(笑)

 

★解答

https://algo-method.com/tasks/126/editorial

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村