ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

Wi-Fiでプリンターを接続!ネットワークの連携が取れてなかった件【Wi-Fi】【プリンター】

Wi-Fiでのプリンター接続がうまくいかない時

無線LANの設定を『ブリッジモード』にすると解決する可能性があります。

職場にて。
新しいプリンターをWi-fiでパソコンと繋ごうとした時、うまくつながらず苦戦しました。

その時の解決法をここに記しておきます☆

※環境により異なる可能性があります。
あくまでご参考に☆


※基本的にはパソコンをインストールして案内に沿って進めれば簡単に設定完了できます


★環境

パソコン:Windows10
プリンター:Canon
無線LANNEC
さらにバッファローにて無線を拡散

プリンターをパソコンにインストール。
その際にも、ネットワークで、パソコンがプリンターを認識してくれないなどの難点が!

なので、案内に従い、
IPv4アドレスにて設定!
(プリンタの『i』ボタンから出力される情報にて)

パソコンにインストール完了してホッと一安心もつかの間、、


さっそく印刷しようとすると、エラーになってしまいました(汗)


Canonにヘルプ!

パソコンメーカーのCanonさんにお問い合わせ!

→結局解決は出来ず。
しかし、どうやらプリンターとパソコンとネットワークの接続がうまくいっていないようだとのご指摘。

ルーター元のNECさんへの問い合わせをサジェストされました〜。


NECに問い合わせ

ケーブルの先が何に繋がっているのか確認
バッファローの機器に繋がっていて、そこから無線を拡散?していました。

そこで、
もともと『RT』になっていたモードを『BR』に変更すると、

あっさり解決しました!!

☆RTだと二重ルーターになっていたとかのようで、通信がうまくいかなかった様子。


ーーーーーーーーーーーーーー
参考:手順詳細

ルーター
つまみを『RT』→『BR』に。

電源(線)を抜き、10秒ほど後に付け直す。

『5GHz』が緑になるまで待つ。
『ACTIV』が赤になったらOK。

ーーーーーーーーーーーーーー

今回のこと、とっても勉強になったよ!!♪

「こりゃもうわかんない」ってなったら素直にヘルプ頼るの大事だね。

プロに聞けば解決が早い!

 

*参考サイト:
ルーターモードとブリッジモードの違い
https://www.jpita.or.jp/pc/index.php?QBlog-20210406-1

 

 

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村