Wi-Fiでのプリンター接続がうまくいかない時
無線LANの設定を『ブリッジモード』にすると解決する可能性があります。
職場にて。
新しいプリンターをWi-fiでパソコンと繋ごうとした時、うまくつながらず苦戦しました。
その時の解決法をここに記しておきます☆
※環境により異なる可能性があります。
あくまでご参考に☆
※基本的にはパソコンをインストールして案内に沿って進めれば簡単に設定完了できます
★環境
パソコン:Windows10
プリンター:Canon
無線LAN:NEC
さらにバッファローにて無線を拡散
プリンターをパソコンにインストール。
その際にも、ネットワークで、パソコンがプリンターを認識してくれないなどの難点が!
なので、案内に従い、
IPv4アドレスにて設定!
(プリンタの『i』ボタンから出力される情報にて)
パソコンにインストール完了してホッと一安心もつかの間、、
さっそく印刷しようとすると、エラーになってしまいました(汗)
★Canonにヘルプ!
パソコンメーカーのCanonさんにお問い合わせ!
→結局解決は出来ず。
しかし、どうやらプリンターとパソコンとネットワークの接続がうまくいっていないようだとのご指摘。
ルーター元のNECさんへの問い合わせをサジェストされました〜。
★NECに問い合わせ
ケーブルの先が何に繋がっているのか確認
→バッファローの機器に繋がっていて、そこから無線を拡散?していました。
そこで、
もともと『RT』になっていたモードを『BR』に変更すると、
あっさり解決しました!!
☆RTだと二重ルーターになっていたとかのようで、通信がうまくいかなかった様子。
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参考:手順詳細
ルーターの
つまみを『RT』→『BR』に。
電源(線)を抜き、10秒ほど後に付け直す。
『5GHz』が緑になるまで待つ。
『ACTIV』が赤になったらOK。
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今回のこと、とっても勉強になったよ!!♪
「こりゃもうわかんない」ってなったら素直にヘルプ頼るの大事だね。
プロに聞けば解決が早い!
*参考サイト:
ルーターモードとブリッジモードの違い
https://www.jpita.or.jp/pc/index.php?QBlog-20210406-1
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