ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

初心者のプログラミングおすすめ学習サイト・学習法

プログラミングを学ぶ時、本当にゼロからスタートする時はどういう風に勉強進めればいいのかとか、教材は何を選べばいいのか?

考えただけで疲れちゃうなって方はぜひご参考に!

 

★Progate

 

PHP学習コース Ⅰ』をやればプログラミングの基本的な流れが身につくように感じました!

この一番基本的なベースのところの知識に親しめば、

他の言語でもけっこう通じるものがあるので考え方の基盤がしっかりする!

 

『Ⅰ』なら無料会員でも最後まで遊ぶことができるので、

初めてプログラミング学ぶ人にもとってもおすすめ!!です♪

 

 

 

★HTML&CSSの基礎知識を学んだ!その次は!

 

☆気に入ったデザインのwebサイトを開発メニューで開き

コードを写経(模写)する!

 

*『開発メニュー』はブラウザをグーグルにしているなら

『右クリック→検証』や『F12』で開けます

 

無心に取り組む→体と感覚でなんとなく‘”わかった!”となる。

 

こちらのサイトもいいです↓!

 

☆Code step

 

https://code-step.com/ 

 

デモサイトを模倣して作る、その手順も詳しくわかりやすく解説してくれてる親切なサイト。

webデザインを深めていきたい方にとってもおすすめ♪

 

私もやってみています。

 

まず、全体の骨組みからイメージしていく。

どういう風に考えて取り組んでいくのか進め方のヒントをくれるから楽しく取り組めます♪

 

  

 ★プログラミング初心者のおすすめの学習の仕方

 

☆読書編

 

やさしい入門書を一気に読む!

とりあえず、『??』なところも深入りせず、「ふ~ん、そうなんだね~」でそのまま先へ!

理解できるときがくるので、あせらず自分を信頼し、読み進める。

 

同じ本をもう1サイクルは読み返す。→基本的な知識の定着に効果的!

お試しあれ♪

 

☆学習サイト編

上記をご参考に♪

 

 プログラミング学ぶときは、図に描いてイメージをするのがとっても大事!!

と感じます(^^♪

 

ターミナルcat イラスト

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村