ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

カラーミーショップデザイン崩れの意外な理由 ここだったのか!【ショップデザイン】

カラーミーショップのデザインが崩れていたんですが

 

『ショップ作成』→『ショップ』→『トップページ』の『フリースペース』欄で使っていたHTMLタグの閉じ忘れがありました!

 

『デザイン』メニューの編集画面から共通ページ、トップページ、、
いろいろいじってもぜんぜん改善されなくてモヤモヤしていたんですが。

 

原因はこんなところでした!(笑)


ショップ運営初心者が陥りがちな失敗かもと思い、自戒も含めて覚え書きです!

 

 

★カラーミーフリースペース編集失敗例

 

例)フリースペース内の記述

 

<div>
<p>何かしらの文章</p>
<p>何かしらのメッセージ</p>
<p>何かしら</p>
※</div>←本当はココにこの閉じタグ。

 

上の例で</div>タグを入れ忘れたため、
サイトの『共通』部分と合わさった時に変な動作になってしまったようです。

 

メニューの『デザイン』をいくらいじっても直らなかったわけですよね(汗)

 


★ショップ作成メニューのトップページ編集

 

トップページ編集ではトップページに表示する情報を登録できる。

文章を入れることができる項目はHTMLを適用できる。

 

*便利な反面、今回のような悲劇が起こることがあるんですね〜☆

 

***

 

悩ましい時間を過ごしましたが、自分で模索して発見する経験ってとっても大事だし、
もっといえば楽しいのかも!

人生もこれに似てる。

 

おかげさまで、ヘルプに質問したり、ネット検索の仕方を工夫したり
(欲しい情報それじゃないんだよ〜!とかありがち)

HTML、CSSがもっと身近に感じたり。

 

新たな発見のある躍動感は生きてる実感がわきますね♪

 これから、学んだことをデザインに活かしていこうと想います(^^)

 

 

***************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村