ソースコードを追いかけて

一見複雑怪奇。 でも、ていねいにコードを追っていくと「みえて」きた! ただいまプログラミング学び中。 勉強になったことなどをメモとしてまとめています。 Java、HTML、CSS、JavaScript、、など。 他、IT系でなるほど〜って思ったことなども。

リストremoveの話【Java】【動画学習】

★動画反復中のList removeの話

youtu.be

最近こちらの動画で学んでいます。
知識の浸透のためにアウトプット!

 


☆拡張for文は内部でIteratorを使ったwhile文に置き変わる!

IteratorのhasNext()
リストの要素の数とカーソルの位置が違う時「true」を返す
*次があるよ!ってことだね

Iteratorのnext()は
・「カーソル」をひとつ進めて元の位置にあった「値」を戻す


★POINT★

Iteratorは、
IteratorとListがそれぞれ把握している「リストの要素の数」に食い違いがあるとエラーを返す!

*Listの remove()メソッドだと上記食い違いが出てしまうためIteratorが例外を発生させるけど、Iteratorの remove()メソッドで削除すれば例外は起きない

 

 

****************

 ランキングに参加しています*応援いただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村